2023年最新安いおすすめノートパソコン【コスパ最高5万円台、zoom在宅ワーク対応初心者向け選び方】

最高コスパ!安いおすすめノートパソコン【5万円台でzoom在宅ワーク対応初心者向け選び方】【2023年9月最新】 パソコン、IT知識
最高コスパ!安いおすすめノートパソコン【5万円台でzoom在宅ワーク対応初心者向け選び方】【2023年9月最新】

IT講師の にも です!
今回は「5万円台でZoom、在宅ワーク対応の最新ノートパソコン」を4つ紹介!
※今回も案件ではないので、あくまで私が良いと思った製品を紹介します。
良いことばかりでなくちょっとこれは、、気になるところも正直に言います。
記事の最後で、この4つの中で私が今買うならコレ!ってパソコンも紹介してますので、
ぜひ最後まで御覧ください!

この記事の動画版はこちら↓

選定条件

1.予算:6万円以下

まずは大事な金額ですね。
パソコン買うとなれば10万円程度をイメージされる方も多いと思います。
私も調査する前は5万円で使えるパソコンあんのか?と思っていましたが、ご安心下さい。十分使えるパソコンあります!
調べてみてほんとにコスパの良い製品ばかりで、今からパソコン買う人にとっては
とてもいい時代になったなと感じます。
5万円どころか4万円台で買えるパソコンもありましたのでそちらも紹介します。
ちなみに、10万程度出してもいいよって方は10万以下で買えるパソコン紹介の動画がありますのでこちらから御覧ください。
10万円以下おすすめノートパソコン HP Lenovo dell ドスパラ

2.CPU性能(PassMark):8000以上

続いてはCPU性能。
CPUは性能が良いものほど、処理が軽くなります。
在宅ワークをする場合、zoomを立ち上げながら他のアプリを立ち上げたりと
それなりのCPU性能がないと動作が重たくなってしまいます。
目安としてPassMarkというCPUの指標で8000以上のものをおすすめします。
私も3年ぐらい前はPassMark8000台のパソコンで仕事してました。
当時、学校の先生だったのでそれで資料をつくったり、授業したり、軽い動画編集なんかもしてましたが特に問題はなかったですね。
ということで今回もPassMark8000以上のパソコンに限定しています。

3.メモリ容量:8GB以上

ZoomとかTeamsのサイト上では推奨メモリ4GBですが、4GBだとほかのソフトを同時に使うのがきついと思いますので最低8GBとします。
同時に立ち上げるアプリが増える一方の最近の現状を考えると12GBとか16GBあると尚快適ですが、今回は価格を抑えてる分、妥協も必要なところです。
ちなみにWeb会議などを受講するだけでなく、主催することが頻繁にある人であれば、パソコンが重たくなると、会議の参加者全員に影響がありますので16GB以上積んでおくことをお勧めします。

ラインナップPC 4選紹介

1.Acer Aspire 5 A514-55-H58Y

CPU :Intel Core i5 1235U(PassMark:13,650)
メモリ:8GB

2.HP 245 G10 Notebook PC

CPU :AMD Ryzen 5 7530U(PassMark:16,464)
メモリ:8GB
HP 245 G10 Notebook PC

3.ASUS Vivobook Go 14 E1404FA

CPU :AMD Ryzen 5 7520U(PassMark:9,775)
メモリ:16GB

4.Lenovo IdeaPad Slim 170

CPU :AMD Ryzen 5 7520U(PassMark:9,775)
メモリ:8GB

主要な3つのスペックだけ比較しておきましょう。
CPUについては、選定条件のPassMark8000を超えてるのはもちろんですが、なんと!
この価格帯で10000を超えてるものが2つもあります。(これほんと驚きました!)
どのパソコンも一般的な仕事で使うには十分すぎる性能。
CPUの型番いわれてもわからないよ!って人はPassMarkって指標だけ気にしましょう。
PassMarkは、CPUのベンチマークといって成績表みたいなもの。
これが高いものほど、処理速度が速くて重い処理も快適にこなせる、つまり戦闘力が高いと思って下さい。
10000あればWeb会議をしながらプログラミングするといったリモートワークでも十分に使える水準。
4年以上パソコン買い換えてないって人は今買い替えるとビビるぐらい快適になると思います。

メモリは全て8GB以上、VivoBookのみ16GBとなっています。

GPUは流石に全てCPU内臓グラフィックス。
簡単に言うとグラフィックの担当者が不在でグラフィックに関する処理もCPUが兼務してる状態なので、3Dのゲームを綺麗なグラフィックでやりたいとか、4Kの動画編集をしたいってなるとさすがに求めすぎですね。
ですがゲームなら2Dや画質を落とす、動画編集なら動作が軽いソフトを使うといった妥協をすれば不可能ではないというイメージです。

画面サイズは全て14インチですが、各社とも15.6インチ版も発売してますので画面サイズが大きい方がいいという方はそちらもご確認ください。

気になる点(購入時の注意点)

今回、どのパソコンも非常にコスパがよくおすすめではありますが、紹介した全てのメーカーが
「海外メーカー」となっています。
日本法人があるとはいえ、日本と同じレベルの製品水準、安定性、サポート体制を求めているとがっかりすることがあるかもしれませんのでそこを覚悟の上で購入されることをおすすめします。
これは、海外メーカーが悪いと言っているわけではないですし、国内メーカーであっても全く初期不良のない製品というのはあり得ないのですが、国内メーカーと比較するとやはり製品の安定性、サポート体制などの面で見劣りする部分はありますので、購入しようと思っているメーカーのレビュー情報などを事前に確認しておくことをおすすめします!

にも’s ちょいす

ちなみに私が今買うとしたらこの中ならこれです↓

Acer Aspire 5 A514-55-H58Y

CPU :Intel Core i5 1235U(PassMark:13,650)
メモリ:8GB

理由は4つの中で唯一「PD、映像出力対応のType-Cインターフェイス搭載」というところ
Type-Cインターフェイス自体は今回全てのパソコンに搭載されてはいますが、PD、映像出力にこの価格帯で対応しているのはこの製品だけでした。
ここは見落としやすいポイントですのでスペック表でしっかりと確認してから購入されることをおすすめします。
PD、映像出力対応のType-Cはあるかないかでノートパソコンの利便性が全然違ってきますよ!


最後までご覧いただきありがとうございました!
また、コスパの良いパソコンなどおすすめ製品がありましたら紹介したいと思いますので、
Twitter、YouTube等フォローの上お待ちくださいませ~
ではまた!ノシ

YouTubeはこちら↓
https://www.youtube.com/@nimo-t
Twitterはこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました